とあるアシナガバチのお話

猛暑が続く東京都

皆さん熱中症は大丈夫でしょうか?

私はこまめな水分補給と休憩を繰り返し

何とか乗り切ってます。

さて、今回は自宅のプランターの中に巣を作っていた

アシナガバチさんのお話です。

気が付いた時には既に大きくなっており

巣がある事すら気が付いていませんでした。

赤丸の部分で、上部には目の細かい網が2重になっており

上からも気が付かない所です

よくもまぁ、こんなところを見つけて作るものだ・・・・と

関心し、まぁよほど害があるわけじゃないし巣立つまで

そのまま放置でいいかな?と2か月程放置していました。

台風の影響の大雨にも耐え、たまに窓から自分のいたずらにも耐え

まもなく9月、10月の寒い時期になりいなくなるだろうと思っていた矢先

窓の外に、ブンブンブンブン・・・・・

オオスズメバチがなにやらブンブン飛んでいます(´・ω・`)?困ったな

仕方ないので網戸越しに氷結スプレーで追い払いましたが

なにやらいやな予感が・・・

あ!・・・・・

そうです、オオスズメバチによって巣が強襲を受けたみたいで

戻りバチ以外のハチは全て襲われた跡でした(´・ω・`)・・・

せっかくスズメバチに見つからずに巣が大きくなって、間もなく

居なくなるはずだったのに・・・・

まぁこれも自然の掟ってやつですねぇ(*´Д`)

何が言いたいか?と申しますと・・・

アシナガバチは巣に手を出したりちょっかいを掛けなければ

近くで見ていても襲ってくる事はありません

便利屋として巣の撤去や駆除もやっておりますが

それはお客様がどうしても排除してほしい!

という場合にのみ作業をしております。

逆にスズメバチは大小にかかわらず駆除します。

彼らは無差別に巣に近寄れば襲ってきます。

アシナガバチもスズメバチも基本は10月~11月頃にはいなくなるので

その時に巣を撤去しても遅くはありません

しかも、元の巣は二度と使われる事はありません

(彼らは新築にしか住みません)

危険なのは変わりありませんので、むやみに近づく事はやめましょう。

撤去や駆除の依頼は、専門の業者無いし、便利屋さんに相談しましょう!

投稿ナビゲーション